汚れを落とす・1(表面の汚れ)




フリマやリサイクルショップなどで人形を手に入れたらまず最初に汚れを落としたいと思うのではないでしょうか。

衛生的な観点から、汚れてかわいそうだから、お風呂に入れるのがうちの子となる儀式、理由は様々でも綺麗にしたいのはみな一緒。

家に長いこといる子もだんだん汚れてきます。

子供が遊び倒したリカちゃんやジェニーを洗ったことがある方はご存じだと思いますが、あの手垢の黒ずみ汚れは石鹸で洗ってもなかなか落ちません。





では表面的な汚れの落とし方を手軽な順で。



・ごく軽くぬらしてギュッと絞ったティッシュで拭く

もちろん劇的に落ちる方法ではないですが、日常的なクリーニングなら案外いけます。

子供でもかんたん。

よく絞ることがポイント。



・メラミンスポンジでこする。

彩色部分をこすらないよう注意。



・アルコールで拭く

まず落ちませんが彩色部分はこすらないほうが無難。



・ボンドパック

木工用ボンドを塗り乾いたら剥がします。

ボンドを塗る時は彩色を避けて。

彩色にボンドを厚塗りしてしまうと剥がす時に彩色もいっしょにはがれることがあります(経験あり)。



・Mr.カラーうすめ液をティッシュに含ませて拭く

私が知ってる限りではこれが最強。

ボディがかなり綺麗になります。

ただし足の色が抜けるおそれもありますので、やる時は自己責任で。

塗料を溶かしますので彩色部分には付けないように注意してください。

私は念のため仕上げに水拭きします。

Mr.カラー薄め液を使う時はキチンと換気しましょう。

細かい部分は綿棒を使うといいでしょう。

日常的なお手入れというよりも、酷い汚れをガツンと落としたい時におススメの方法です。





どんな方法でも彩色部分には注意を払って。





【関連記事】






0 件のコメント:

コメントを投稿