植毛・2(下準備)

 

はじめにお読みください




 私は以前「ストレートの髪を見ると縦ロールにしてしまいたくなる病」に罹っておりまして(現在は完治)、その犠牲になったジェニーフレンドのマリーン(カレンダーガール2003全日本女子高生制服通り)を生まれ変わらせることといたしました。


縦ロールは見る影もなくユルユルで、ストレートに戻すのもちょっと難しそう。


髪に白い謎の汚れ(カビではないな)が付いていたこと、またヴァンパイアるるこ(girl)を見てこんな髪色の子が欲しい、このマリーンのスモーキーなアイカラーに似合うのでは?と思ったということもあり植毛を決意。


…して植毛ヘアを買ってから一昨日で三年経ちました。やるぞ、今度こそ。


今回説明に使用するのはマリーンですが、リカちゃんの植毛方法も同じです。





髪はこちらを使います。
アゾンのブラックとホワイト。





まずはヘッドをボディから外します。無理に行うと首穴回りを傷めてしまうのでヘッドをお湯で温め軟らかくしてからにした方がいいです。


髪をハサミでできるだけ短く切ります。ヘッドに傷を付けないよう気を付けて。

          


髪が傷んでいるわけではないので、切り始めるのになかなか勇気がいりました。





  


毛抜きで適当なところを一か所抜きます。はじめは抜けにくいので毛を一本ずつ抜くつもりで。中で鎖編みになっているので一か所抜けば次の毛がするっと抜けます。





ザクザク抜いていきます。
分け目や前髪とトップアップが交差するところなどは密に植わっているのでなかなか抜けません。そこはゆっくり少しずつ抜くこと。特に分け目は毛束が太いので無理に抜くとヘッドが割れてしまうことがあります。首穴からピンセットなどを使って掻き出してもいいでしょう。


一気にやると指がけっこう痛くなります。





全部抜けました。
もしヘッドが汚れている場合はこの状態の時に綺麗にしておくといいですよ。


植毛の前に熱いお湯をかけて毛穴を引き締める方も多いようですが、植える際に毛穴が見えにくくなってしまうのでここではやりません。お湯パーマをかける時に引き締まりますし。


今回は髪の色と形をあらかじめ決めていますが、そうでない場合はこの段階で髪色を決めるといいですよ。毛をあててみて合うかどうか見ていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿